ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

変わり種⁉ランチに混ぜフォー( Phở Trộn)を食べるの巻

こんにちは、おねずです。

 

幼稚園でベトナム語クラブに入っている次女、最近私を呼ぶとき「メオーイ(ベトナム語で「お母さーん!」の意味)!」と呼んできます。笑

 

小さい子の方がやはり環境に染まりやすいのか…確実にベトナム化の速度が長女より早い次女です。先生に教えてもらったベトナム語をおうちで連発する様子が可愛いです^^

 

 

今日はご近所に新しくオープンした、フォー屋さんで変わり種フォーを食べてみたお話です♪

 

 

近所に新しいフォー屋さんがオープン!

ハノイ市内でも西の端っこに位置する我が家、周りは軒並みローカルのお店です。

道一本入ると、かなりローカル感満載。テト(ベトナム旧正月)期間中の写真なので、がらんとしてますが、いつもはバイクと車がひしめき合う結構なカオスロード。

 

ローカル感はありつつも、ハノイの有名フォー店の「フォーティン」も近くにあるし、ベトナム炭火焼肉麵ブンチャーの美味しいお店もあるしで、結構満足しています。

 

 

そんな場所に新たにフォー店が開店!気になるので、ランチ時に突撃しました。

店構えがこちら!

看板にはベトナム語で「1つ買ったらもうひとつ」の文字が。絵から察するに、お料理ひとつにつき、1杯ドリンクサービスがあるのかな?と判断。

 

店名にあるチャンアンは、あのニンビン省にある世界遺産のチャンアンのことかな?

www.jtb.co.jp

つづりも一緒だし…と気にしつつ、入店です。

 

 

「シンチャオ!」と若いお姉さんが笑顔で挨拶してくれます。

好きな席に座ってね!と言ってくれたので、適当に着席。

 

オープンしたてのおかげもあるだろうけど、お店もきれいだし、床もゴミが散らばってない(ローカル飲食店では色々床に散ってること多々あり…笑)し、店員さんも愛想がいいし、かなり好感触♪

 

 

メニューをパラパラ…

お馴染みの鶏肉フォーや牛肉フォーなど、色々あります。

けど今日はちょっと冒険したい気分!笑

 

以前話に聞いて気になってた混ぜフォーを発見したので、それをオーダーすることに!

オーダーしたら番号札と一緒にチャーダー(冷たいお茶)が出てきた。やっぱりキャンペーン中だった模様。

 

外がカンカン照り+湿気がすごいので、出していただいたお茶をゴクゴク…

こっちのお茶は恐らく緑茶なのだと思うのですが、日本のものより黄色がかってて苦味がちょい強めです。

これはこれで美味しい。

 

お料理を待ってる間もお客さんがひっきりなしにやってきます。

途中で入店していたお兄さんが席がまだ結構空いてるにも関わらず、割と至近距離に座ってきたので若干戸惑うおねず…笑

 

知らない人同士でも相席は当たり前、距離感が日本よりかなり近め…ベトナムあるあるですね~^^

相席だろうが、近かろうが、皆スマホ触ってるし、誰も全然気にしません。私はまだ慣れない…笑

 

 

そうこうしてるうちに、お待ちかねの混ぜフォーがやってきました!

タレとスープもついてきた!

何か盛り方が妙にオシャレで、ローカルレストランとは思えない洒落たニンジンの飾り切りまで付いてる。笑

 

勝手に丼にドーン!な感じを予想してました。

 

上に乗ってるは、鶏肉・パクチー・ピーナッツ・揚げエシャロット。

最早フォーよりきしめんと言った方がしっくりくるほど、太い麺。

手打ちなのか、太さがまちまちですが、それも味があっていい感じです!

 

とにかく腹ペコ…

写真を速攻で撮って、映えのかけらがみじんも感じられないほどに混ぜ混ぜして、いただきます♪

 

 

美味~!!!

味のベースは恐らくベトナム醤油かな…ベトナム醬油は日本のお醤油と違って、甘めでうまみがあります。

若干オイスターソースのような感じもする…とにかく間違いない味…!

 

小皿についてタレは味が足りなければ…という意味で出してくれたっぽいですが、十分味が付いてたので使わず。

 

 

そして鶏肉が弾力あって美味…

こっちの鶏は普段から元気に動いて過ごしてるのか、弾力とうま味が日本のものより強いことが多い気がします。

 

この鶏肉だけで、ご飯めっちゃ食べれそう(*´ω`*)

 

そして脇役的なパクチーとピーナッツ、揚げエシャロットがとても合う。

いい仕事してます!もちもち麺との食感の違いが楽しい♪

個人的に揚げエシャロットが好きなので、これはうれしいです。

 

 

そしておまけ的な感じで付いてきた、スープ。

めっちゃ濃い鶏スープでした!あまり期待せず(ごめんなさい💦)飲んだら、予想以上の美味だったのでビックリ。

 

もしかして鶏フォーはこのスープなのかな?

だとしたら、今度はここで鶏フォー食べなければ…絶対美味しいやつ。

 

 

無心で食べてるうちに(きしめん的なフォーがめっちゃお腹にたまる)、お腹いっぱい。無事完食しました♪

とっても満足!ごちそうさまでした~!!

 

 

お会計は65000ドン(約325円)

ローカル相場からするとお高めですが、日本でランチ食べたら…考えたら全然安い

 

これはベトナム料理があまり得意でない長女でも食べられるかも…

夏休み始まったら、また行こうかなと思います!

 

 

最後に場所はこちら。できたばっかだからなのか、まだグーグルさんに反映されてないっぽいので、お隣の銀行の地図を貼っときます。

銀行の左隣が今回ご紹介したお店です♪

 

混ぜフォーもオススメですが、鶏フォーも牛フォーも美味しそうでした!

何せハノイの端っこですが…笑 機会があればぜひ♪