ハノイ気まま暮らし

ベトナム ハノイの生活あれやこれや。

子連れは気になる?ハノイの習い事事情 ①

こんばんは、おねずです。

 

やっと木曜日…今週もあと一息ですね!皆さまお疲れ様です。

あと一日(二日の方もいるかも⁉)頑張りましょう~

 

本日は子連れならきっと気になる、ハノイでの習い事事情についてのお話です♪

ソースが主に我が家なので、参考程度になるかとは思いますが…

 

いつかどなたかの参考になればうれしいです^^

 

ハノイで習い事、何してる?

まずは簡単に我が家の習い事を紹介します。

 

  1. 夫…ベトナム語
  2. 妻(おねず)…英語
  3. 長女…英語・ダンス・水泳
  4. 次女…英語・ダンス・ベトナム語・硬筆(えんぴつ

 

まずは簡単に、夫のベトナム語について。

これを習ってる理由は明瞭で、仕事で必要になるから。

 

一応会社に日本語も英語もできるスタッフさんは何人かいらっしゃるのですが、やはり自分で覚えて話した方が都合のいいことがあるようです。

 

彼の在住歴は3年目なので、やはり私とは比べ物にならないほどにベトナム語の理解力は高いです。私から見ると、話しても通じてることが多い(本人曰くまだまだ)。

 

授業は学校に行くか、オンラインか、もしくはどこかのカフェ。

1コマ1時間半だそうです。

 

先生と主人の双方の都合で、よく授業がキャンセルまたは延期になってるのを見るので、恐らく融通は利きやすいのだと思います。笑

 

 

ちなみに私もそこに習いに行こうかと思ったのですが、夫のベトナム語教室の授業はベトナム語と英語オンリーだそうです…何でも英語の勉強もしたいんだとか。

 

英語も危うい私じゃ、とても無理。

日本語でベトナム語を習いたい方なら、ハノイ日本婦人会から出ている「Hanoi Guide」で探すのが一番いいんじゃないかと思います

去年のやつですが…他の習い事や飲食店、ローカルのお店の情報なども載ってて盛りだくさんの内容!すごく助けられてます…

「Hanoi Guide」は日本のものを取り扱ってる「ハノイ商店」や日系の美容室に置いてあるのを確認済みです☺

 

 

他にもベトナム語に限らないのですが、誰かの紹介というパターンもハノイではよく聞く気がします。

 

例えばベトナム語だと「親戚の子が日本語教えてくれる人探してるから、教えてあげてくれない?代わりにベトナム語教えるよ!」みたいな感じです。

 

10年近く前にハノイに駐在してた友人(現在は日本住み)は、このパターンでベトナム語を教えてたことがあるそうです。

 

 

多くの子どもたちがしてる習い事は?

ベトナム語について紹介はしましたが、小学生くらいの子供が習ってるという話は正直あまり聞いたことがないです。

 

子どもたちの習い事としてよく聞くのは、英語・水泳・サッカーあたりでしょうか…

 

特に英語の率はかなり高いと思います。

これ、英語が喋れた方が追々いいから…という漠然とした理由だけでなく、大きな理由があると個人的には思ってます。

 

 

その理由が日本人学校の英語教育のレベルが日本と比べるとかなり高い」から、かと。

 

ハノイにはインターナショナルスクールがあるので、インター在学のお子様にとっては全然関係のない話かと思うのですが…

 

普通の公立小学校から日本人学校に転入した一家庭としては、この英語教育の差がかなり衝撃的でした。

まずは教科書(一応去年使用したもの)をご覧いただけたらと…

お分かりいただけただろうか…

そう、日本語が一切ない。

 

内容自体は一通り学校教育を終えた大人からすれば、めちゃくちゃ難しいわけではないのだろうけど…

冷静に考えれば、明らかに中学生レベルの学習をしてる。

 

 

つい1か月ほど前まで、月に約1回英語の歌を歌って楽しくしていた長女…

我が家の場合、特に日本で英語の習い事もしてこなかったため、英語の大文字と小文字の違いも分からず、分からないと言っても一体そもそも何が分からないのかも分からない…という状態に。

 

一瞬で英語嫌いになり、冗談じゃなく初っ端から本当にめちゃくちゃ苦労しました…

転校当初はオンラインのみで理解しづらかったことも、英語嫌いに輪をかけてしまったようです。

 

これはマズイ、とロックダウンが解除され早々に英会話スクールを探しました…

 

 

我が家(私、長女、次女)がお世話になってるのは、日系の飲食店なんかがたくさんあるキンマーの「ブリリアント」さん。日系スーパー「TOMIBUN」さんの横のビルです。

 

brilliant-vn.com

ハノイならホータイにもう1つ「ウェストレイク校」があります。

自分のスケジュールによって、どちらのスクールに行ってもヨシで融通が利きやすいです。

 

料金はチケット制なので、あらかじめチケットを購入しておいてチケットがある間は自分で予約するスタイルです。

月謝制でないので、都合や体調によってお休みしやすかったり日にちを変更しやすいのが嬉しいです♪

 

お値段はコースによって違うので、HPで確認していただけたらと。

 

 

学習スタイルも通学・オンライン・自宅やカフェに派遣の3つのスタイルから選べます。

 

うちは多少手間ではありますが、通学スタイルにしています。

家だとどうしてもだらけるし、帰りに「TOMIBUN」で買い物したいし、次の日学校がなければ夜ご飯食べて帰れるので。笑

 

 

最初は長女だけ…と思ってたのですが、せっかくなので次女にも習わせたところ、1コマ50分なので当然集中力が持たない。

 

というわけで、1コマを私と次女で半分して授業を受けています。すごく融通利かせていただき、助かってます。

最近は二人とも学校行っている間に、私だけ…というパターンも多いですが。

 

後はブリリアントさん、英検対策コースがあるので、そこも魅力でした。

学校で英検があるんです…強制ではないですが。

小学校高学年の子が3級を受けて、余裕で受かる…というケースも結構ザラにあるらしいです。

 

www.eiken.or.jp

 

上記によると3級は中学卒業レベル、つまり高校入試程度のレベルだそう。レベル高すぎ。

 

 

そんな感じで我が家は英会話スクールに通ってますが、おうちに来てもらって英語をしているご家庭も多いです

というか私の周りのお友達の家は、ほぼそのパターン。

 

誰かの紹介、というパターンも非常に多いので、うちのレジデンスのご家庭に来てる英語の先生はみんな同じ方の可能性大です。笑

 

まぁ事前に先生の評判も聞けるし、安心ですよね。

 

英語以外の習い事はどう?

我が家の場合、長女が3台巨頭のもうひとつ「水泳」を習っていますが…

こちらは日本人学校のプールで行っている夏季限定の習い事。こちらはお友達の紹介で知り、始めました。

 

初級・中級・上級と個人の泳力に合わせて、コースを選べます。

うちは初級コース(25m足をつかずに泳げるかが基準)で、お値段は1回20万ドン(約1000円)

中級・上級はお値段が違うとのことです。

 

こちらもお月謝制じゃないので、体調や都合に合わせてお休みしやすいのがありがたい。

 

時間は1時間で、意外とあっという間です。

うちに関しては、学校から家が近いのでサクッと行けるのもありがたい。

スクールを構えている日系スイミングスクールは、かなり遠いので…

 

 

あと長女がやってる習い事はダンス。ヒップホップ系です。

こちらも同じレジデンスに住んでいるママさんが先生を見つけてきてくれ、毎週同じ時間に先生にレジデンスに来てもらってます。

 

先生はベトナム人ですが、日本語がペラペラ。

 

お値段はプールと同じく20万ドン(約1000円)。チケットを買うと少し安くなるとのことです。

 

こちらも時間は1時間ですが、楽しくやってるようです。

時々難しくて分からんと言われるので…レッスンの後に送られてくる復習用の動画を見て、おねずが躍って教えるハメになるのが玉にキズです^^;笑

 

 

少し長くなってしまったので、今日はここまで。

 

次回は次女の習い事と、我が家がしていない習い事に関してもわかる範囲でご紹介出来たらなと思います。

 

 

もしよろしければ、また読んでいただけると嬉しいです♪